Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

USB Type-C関係で携帯性が向上

 利用中のdynabookはAC電源経由の充電インターフェイスがUSB Type-Cになっている。

 で、これ、入手当時からもしかしたらcheeroとかAnker等のモバイル・バッテリから充電することはできないのかな・・・と思っていた(マニュアルは読んでません)。忙しくてなかなか試す機会がなかったのだが、この度、USB Type-Cのケーブルを購入して試してみたところ予想どおり「充電可」であった\(^o^)/

 で、ついでに入手してからだいぶになるAnker PowerPort 2 liteで充電することができるかどうか試してみたところ、これも「充電可」であった\(^o^)/

 これならデカいAC電源をもち回る必要なし。まぁ、充電に時間はかかるだろうが荷物が軽くなるのは助かるのである。