Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の走り

グアムに大きな被害をもたらした猛烈な台風2号(MAWAR)の影響だろうか、天気図に梅雨前線みたいなのがチラチラとみえる。 日本気象協会実況天気図https://tenki.jp/guide/chart/ 雨が降り続くと移動に支障が出て時間が足りなくなって、仕事がはかどらなくなる…

続いて同銀行グループを称して本人確認云々とする電子メールが届く

先般、郵送されて来た本人確認の書面に対処したばかりである。もぉっ(-_-; んで、当該メールをiPhoneの「メール」でみてみると、パッとみでは文面に違和感がなく何かちゃんとしてるっぽい(最近のは、日本語が割とちゃんとしている)。しかし、怪しいことこの…

銀行から本人確認のためであるとして簡易書留でお手紙が届く

回答は郵便による方法だけでなく、ネットで回答することができる、とある。よっしゃ、お手紙に記載されている説明にしたがって当該銀行のウェブサイトへGo。 あれ? 当該お手紙の説明には、トップページの「ログイン」ボタンが「左にある」とされているのに、…