Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うまい魯肉飯を発見した

魯肉飯の弁当(めずらしいっ!)を購入した。魯肉飯を食わせる店があると聞いてはいたが、この店の近辺は朝方に通ることがあるものの昼飯どきにここまで来ることはまずないのである。 今回は、事務所近くに店を出しに来る「バンのおっちゃん」を皮切りに弁当販…

バイトが集まらぬもよう

ここのところ、「センセ、ホール係のバイトやってくれる人、誰かおらんかなぁ?」とゆー相談をよく受ける。アルバイトのホール係が集まらないので困っている飲食店が多いようだ。回復しつつはあるものの、留学生の数もひところよりはだいぶ減っているのかも知…

専門用語へと昇格した

povo2.0からメールが来た。 今まで契約事務手数料は無料やったけど、これからは一定の条件下では手数料もらいまっせぇ・・・とゆー内容。まぁ、普通の利用者なら何ら影響はない。「寝かせ」でいっぱい契約している、いわゆる「ケーコジ」とか「転売ヤー」と…

求める水準が高過ぎる

こちらの記事にはワロた(^_^; 共同通信 (2022/12/13)日本の独房は「拷問に相当」 ゴーン元会長逃亡支援の米国人https://nordot.app/975217748289077248 記事曰く、 日本の刑務所の独房は環境が劣悪で「拷問に相当する」扱いを受けたと 刑務所って、端的にゆ…

西の方へ行く

急ぎで書類を集める必要があり、西の方へ大遠征。在来線でこれほど西に来ることは滅多にない。昨今、書類を郵便請求すると何日かかるか読めないので仕方がないのである。先般、関東方面へ郵便請求したら到着まで2週間くらいかかったものな(-_-; 数年前のこ…