Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

穴が開いた

個人的に、「服装」にはまったく関心がない。 「穴あきジーンズ」という「ファッション」があるそうで、電車移動のときなどに若者がズタボロのジーンズをおめしになっているのをみかけることがある。まぁ、正直、「よーあんなんはくなぁ」とゆー印象しかない…

的(まと)

先日、大阪市内のどこだったか忘れたが、小用を足そうとトイレに入り小便器の前で態勢を整えたところ、LEDライトでおほろげな青い光を投射するような形式で「的(まと)」らしきものが表示されていた。小便器もハイテクの時代である。 黙示的にでも「ここが的(…

暑い・・・

ローソンでアイスコーヒを買うて事務所へ戻ってきたら、氷がほぼ解けているな(-_-; もっとも、神戸のクソ暑さなどこちらに比べればまだだいぶ涼しい部類か ↓ NHKニュース ( 2020年8月18日 8時58分 )米カリフォルニア州デスバレーで54.4度 世界3番目の高い気…

印紙ぬらし器

役所とか郵便局とかの窓口付近に設置されている、印紙や切手の糊の面を湿らせるアレ、「スポンジ」ではなくて水車的にクルクル回す方のアレね、アレを「印紙ぬらし器」とか「切手ぬらし器」とかいうことをはじめて知った。人間、日々、勉強である。 職員とし…