Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだヌルいどDX

オンライン申請がはじまったとゆーことだし、ちょうど更新時期を迎えることでもあるので試しにやってみた。 政府広報オンライン (令和5年2月7日)パスポートの更新がスマホで可能に 2023年3月27日からオンライン申請がスタート!https://www.gov-online.go.jp/…

ふたたびシカ電車

九条駅で電車待ちをしていたら、また遭遇。そないに頻繁に走っとるんか? これで2度目

ひがしやまかもあたま

なじみの中華料理店の老闆から「鴨の頭を煮つけているので帰りに寄ってね」と連絡をもらった。当該老闆が自身の晩酌のアテとして調理しているもので、調理中の写真を送信してきてくれたがかなりグロい。家内に「どぉ?」と打診したら、絶対に家に持ち帰っては…

聖地巡礼(姫路おみぞ筋)

出先の姫路市にて昼食。チキン南蛮がうまいと聞いていた店に入った。少々量が多いよとも聞いていたが、入ってみると先客は若い女性客ばかり。よし、楽勝か・・・ ドカッ しかし、女性のこぶし大の鳥カラ4個はちと多過ぎた(ToT) なめとったわ、あかん・・・ど…

過ぎたるは及ばざるがごとし・2023春

動くのがものすごく遅いエスカレータをときどきみかけるようになった。例えば、JR神戸駅のホームへ通ずるのと、山側に出て神戸高速へ通ずるのとがヤバい。 「コレ、動いてんのか」と思うくらいにノロくてコケそうになる。なんでこんなに遅くするのか、コケそ…

「異世界おじさん」に学ぶ

いまだに中国へ事業をもっていきたいみたいな相談があるけど、もうずっとずっと前から「やめときなはれ」とアドバイスしている、取引するとゆーのならアレやけどね。とにかく、命運を決するよーな重要な事項が突然コロッと変わって「先が読めん」ので、日本…

おっちゃん、来週一週間、休むってよ

小雨の中、定例の弁当を買いに出たところ、おっちゃんは、何ごとかのっぴきならない用事があるそーで(よく聞きとれず)、来週一週間丸々「弁当販売を休む」とのこと。血眼で弁当選別していた野良犬がごときサラリマンどもが一斉に振り返って「え゛ぇぇぇ~っ…

いやなものが接近中

何か、エゲツない塊が接近しておるね(ToT) 気象庁黄砂情報https://www.data.jma.go.jp/env/kosa/fcst/ 黄砂には、微生物やアレルゲン物質が含まれているもよう。こんなん、吸い込みたくない、な。とりあえず、マスクを三重にしとくか・・・ 鹿児島市内でウロ…

まだ「人材育成」みたいなきれいごとゆーとんのな

技能実習制度を廃止し、人材確保と人材育成を目的とする新たな制度の創設を検討すべきである。 「廃止」とゆーてはいるけど、内容的にはあんまり変わらんみたいな印象であるな(^_^; 出入国在留管理庁 (2023年4月10日)技能実習制度及び特定技能制度の在り方に…

おっちゃん、明日、休むってよ

花散らしの雨、天気が悪くても昼になれば定例の「弁当買い出し」である、それっと。いつもどおりで近所の餓えたサラリマンどもが野犬の群れのようにおっちゃんの弁当移動販売のバンをガルルゥ~ッとうなりながら取り囲んでいる。 野犬にかみつかれることもな…

シカ電車

大阪難波駅で待っていたらみたことないのが来た。 シカ電車 外側も車内もシカだらけ。車内に広告がないところをみると、どっかがすっかり買いとってんのかしらね。 これかっ ↓ 近畿日本鉄道株式会社 2022年10月27日)ラッピング列車「ならしかトレイン」がデ…

散る桜 残る桜も 散る桜

「新コロ」前も含めて、超久しぶりで「王子動物園夜桜通り抜け」に出かけた。 ここは、神戸市内ではとくに見物しがいのあるスポットのひとつであるが、今回は・・・開催時期のタイミングが少々遅かったよーで、もぉ、半分くらい散っていて、ほぼ「葉桜見物」…