Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルータス、お前もかいな

ポリコレがよき伝統文化や慣習を凌駕してしまったのだろうな。 もちろん、当事者のお気持ちは分からんことはないし、裁判所の判断はたぶん論理的なのだろうと思う。しかし、最高裁判所の判断とはいえ、さすがに「はいさよか」と受け入れるのは容易ではない(…

神戸八社巡りへGo!

神戸大丸の東手に「三宮神社」がある。んで、「JR三ノ宮駅」の北東すぐに「二宮町」や「二宮商店街」がある。とゆーことは、「一宮神社」とか「二宮神社」とかもあるのではないか? 「うん、あるで、あるんやで」と。 とゆーことで、中央区から兵庫区にかけて…

おっちゃん、荷物を積み忘れる

おっちゃんがバンで販売に来る弁当屋へ出向いたところ、めっちゃ弁当の数が少ないやんかっ! まだ11時半過ぎなのに「もう早や売れてもたのかっ」と思ったら、弁当製造所でバンに荷物を積み忘れてしまった、今からとりに戻ろうにも結構距離があり・・・とのこ…

恐喝系ジャンク・メールがうるさい

「I RECORDED YOU!」と題するメールが届きまくって、ピロン、ピロンとうるそーて仕方がない。なんぼほど送ってくるんや(-_-; 「きさまのPCにトロージャン型のウイルスを仕込んだったさかいに、な。こらえてほしかったら、ビットコインで$1400 USD送金してこ…

ヤヴァいらしい

百戦錬磨で高い教養のある中国人社長が「センセ、まじでヤヴァいっすよ」と。 まぁ、分かる人には分かるやろ。

下手(したて)に出るが吉

例の事務所近くの工事現場であるが、いよいよコンクリの打設がはじまったようで、もう違う業者が入って作業しているようだ。したがって、前の業者の、通行人に対する「おはようございますっ」の挨拶はなくなっている。 大きな機械や車両が現場に入るので、歩…

大きな声ではきはきとあいさつ

事務所の近所で、駐車場を壊してどんどん掘り下げてマンションを建設中。 先日から、業者が入れ替わったのか、毎朝、通行する人々に対して、作業員らが「おはようございますっ」とあいさつするようになった。会社の経営者がそのような方針なんでしょうな。朝…

大挙来襲

自宅のベランダや事務所のビルの廊下などにカメムシ先生がかなりの数おいでになっている。どうやら、阪神間で大量発生しているらしい。まぁ、触ったり踏んだりしなければ臭くはないし、たいしたことはない。洗濯物にとりつかれるとアレかも知れんがな(^_^; …

さらば"Ducky"

俳優のDavid McCallumさんが亡くなったようだ。ご冥福をお祈りいたします(合掌)。 実は、当職は幼少のみぎり(^_^;「ナポレオン・ソロ」もみたことがあるんだど。 CNN (Updated 4:23 AM EDT, Tue September 26, 2023)David McCallum: 'NCIS' and 'The Man Fro…