Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

背水の陣

事務処理にかかる提出書類の交付請求のために某市役所の出張所へ出向いた。 本日は、年配者の来庁が目立つなぁ。これら年配者に対して市職員がかわるがわるとりついて、「個人番号」が何なのかさえ理解してない感じなんやけど、熱心に個人番号カードをつくる…

少年老いやすく

「Star Trek: Picard」のファイナル・シーズンがはじまった。TNGのクルーが勢揃いするもようで、今後の展開が楽しみである。初回から「膝がヤバい」的な台詞もあり(^_^; TNGの放送開始時から35年位を経ているので、さすがにみなさん老けたよなぁ・・・ とこ…

Super Duper Dadada

2月17日の報道によると「高度人材の受入れに係る新たな制度の創設」が決定されたとのことである。報道は、よく理解もせず垂れ流し的に書いているのが散見され内容がエエ加減なので、正確な内容を知るためにはソースを確認しなければダメ。「永住権」みたいな…

大きな気球が飛んでくる

米国やカナダなどに偵察気球と目されるものが飛来して大騒ぎになった。 過去にわが国にも飛来したことがあり、記者から「また日本に戻ってくるという可能性は?」と尋ねられて当時の防衛大臣が「気球に聞いてください。安全保障に影響はございません。」と回…

塞翁失馬

半熟目玉焼きの美味さときたら・・・ さて、鳥インフルのカンケー等のため、長らく「物価の優等生」と称されてきたタマゴが激しく値上がりしとる(-_-; スーパーで10個入り1パックが300円近くもするの、記憶の限りでは自分史上初のことやと思う。飲食店、たい…

過ぎたるは及ばざるがごとし

何事にもバランスが重要である、と。ハブ退治のためにマングースを導入して生態系が破壊された・・・みたいなのも似たよーなもんだな。 NHK (2023年2月15日 15時00分)“魚の稚魚 放流しすぎると魚減らす” 日米共同研究チーム発表https://www3.nhk.or.jp/news/…

拝啓 イーロン・マスク殿 其の参

アルファベットで書く国・地域のみなさま方には「280文字」では足りんのだろうと思うけど、日本人の場合、漢字を使うし、この機能、ぶっちゃけ、要らん(^_^; Twitter Blueに課金する誘因にはなりにくいと思う。 PC Watch (2023年2月9日 12:59)米国Twitter Bl…

拝啓 イーロン・マスク殿 其の弐

Twitterのサード・パーティ製クライアントが使えなくなって、MacやiPhoneでは仕方なく本家アプリを使用しているわけであるが、正直なところ、これは、ほんま、とてもアレだ(-_-; Tweetbotを使っていたときはまったく気がついていなかったが、本家アプリだと5…