Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実にまぎらわしい

とある窓口で申請をしてボーッと待機中。男性が窓口にやってきた。 男性: すんません、「ハネさん」お願いします。 職員: 「カメ」ですか? 男性: いえ、「ハネさん」。「ハネさん」って聞いたけど。女性の方。 職員: 「ハネ」ですか? 男性: あれ、「ハネさん…

縁の下の舞

申請もので少々西の方へ出かける。書類を提出して審査待ちで腰かけてボーッとしていると、職員の雑談が聞こえて来る。 A: 自治会の盆踊りでもめてましてねぇ・・・ B: おぉ、たいへんそうですな A: ここに来て第7波でしょ。もぉ、仕方がないんで「今年も見送…

ウソは泥棒のはじまり

しばらく前に「魯肉飯」を食わせる中華があると聞いていたので、近くに来たついでに同中華に寄ってみた。「日替わり定食」で、白飯とは別皿で魯肉を提供するようだ。当職は「魯肉飯」が食いたいので白飯に魯肉を全ブッかけ。 こちらの魯肉は強めの酸味がある…

猿も木から落ちる

暑いので、信号待ちの際に木陰に入った。 何を思ったのかセミが肩にとまって来た。当職は木ではない。いくら存在感が希薄だからといっても、当職を木と間違えるとは。セミともあろうものがな・・・

リセットする

大雨・洪水警報が出た、「警戒レベル3」だ。もっとも、少々雨が降っても後がつかえてくるので予定どおりに次の現場へ出かけざるをえない。事務所を出てものの数分でひざ下くらいまでズクズクになった・・・一夜明けて、大雨の後には羽化に失敗したセミの幼虫…

値上げ、カモーン

弁当を買いに行ったら、同ビル内のたぶんすべての飲食店が7/11(月)に一斉に値上げを実施することが分かった。店員が「すみません」と申し向けてきたが「詫びる必要など毛頭ない。うちも既に値上げしているもんなっ!」と応じた次第である。「経済」とはそーゆ…

窓口職員のレベル低杉ワロタ

国際結婚(日本人と外国人)の身分関係が関わる事務処理で、戸籍謄本の交付請求をするために大阪市某区役所へ出向いた。郵便請求だと、昨今の郵便局の「働き方改革」の影響で、求めているものが当職の手元に届くまで何日かかるか分からんので、な。 窓口にて交…