Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魚ソ

忙しくて昼飯を食い損ねる(-_-; 夕方になってやっと手がすいたので、買い置きの「魚肉ソーセージ」と「チーかま」とにマヨネーズをつけてガブリ。はぁ~、How happy! v(^_^;

11月22日

ビジネスで割と成功している知り合いの外国人男から在留資格の相談。彼は長く関西に住んでいるので関西弁ペラペラ。もう数年来、日本人の彼女と仲よく同居している。 当職: 彼女と結婚して配偶者のビザに変更すればほとんどの問題が片付くんちゃうの? 外国人…

GOD SPEED

Apple SiliconのMBAが届いたので早速開封。あれ? 最近のMacってあの独特な香りがなくなったのかな・・・ 評判どおりでむちゃくちゃサクサクで速いっ! メモリを16GBにしたけど、各種使用レポートにもあるとおりでどうやら8BGでも充分だったみたいな印象はある…

キツネかタヌキか

昼飯を食べている余裕がなくて移動中に「立ち食いそば」を利用することが多い。で、近年、神戸市内でお品書きに「きつねそば」とゆーのを目にする機会が多くなってきたように思い、深刻な事態をたいへん憂慮しているところである。 当職は、ただ、普通に「た…

悪夢をみる

「人手不足」がますます進行する中、政権が左傾化し「同一賃金同一労働」をはじめとしてポリコレ労働施策が次々と打ち出されるに至り、ついには、不人気職種には強制徴用で市民をあてがって労働力不足をまかなうという暗黒の労働政策が導入された。 当職は徴…

終わりがあれば始まりもあり

オンライン予約サイトを通じた飲食店の予約受付が近日中に終了するようだ。昼飯はともかく、夜の飲食の部は新コロ感染拡大につながっているように強く危惧されるところもあるし、まぁ、いったん終了でよかろうと思う。飲食店救済の必要に応じて時期をみてま…