Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちれば同じ谷川の水

「ポンド急落」で、船出したばかりのトラス政権がいきなり苦境に。大型減税策などを打ち出したものの財政の持続可能性に不透明感が広がっている、と。「イングランド銀行 V.S. ジョージ・ソロスのクォンタムファンド」が頭をよぎる。イタリアでは極右政権が…

聖地巡礼(中央区海岸通編)

移動中に「そうや、この近くやん」と思い出し、年配のご夫婦(たぶん)で経営していらっしゃる有名な定食屋さんにはじめて立ち寄った。昼飯時にこの辺に来ることはめったにないのである。 大将は大きな声で威勢がよく、おかみさんはチャチャッと隙のない機敏な…

カネの切れ目は縁の切れ目

在留資格制度をいくらいじってもムダなのがどーして分からんのかねぇ(^_^; 高度外国人材がなかなか日本行きを検討しないのは「サラリーが無茶苦茶低いから」なのよ。国際水準並みのサラリーを出せば「もうそんなに来てくれんでもエエから」とゆーほど来るよ…

政府の陰謀おじさん

椎名誠さんのエッセイで「神を信じよ」とゆーお話がある(あったような記憶がある)が、あれに似たよーな話。 近辺の商店街など人通りの多いところをウロウロほっつき歩いて、行き交う人々に小ぶりなパネルをみせつけるなどして「政府の陰謀がぁー」などと大声…

一見して明らかに別物

「松屋」で「魯肉飯」を提供しはじめたようだ。 松屋フーズ (2022.9.13)松屋で世界の味~台湾編~「魯肉飯」新発売https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/whatsnew/menu/43020.html 行きつけの「松屋」がビルの解体のために閉店してしまい、以来、近辺に「…

列車内で笑うおじさん

移動中の列車内である。 隣に座っている女性と談笑するおっさんが、他の乗客の目もはばからず恥ずかしげもなく激しく手を叩いて何度も爆笑している。 隣の女性のお話がそんなに面白いのか、そんなにすごい話術なのか。お話を聞いてみたい。

とても切実な訴えかけ

某地の主要な商店街を移動中のことである。のぼりを片手に献血を呼びかける女性をみかけた。たぶん、日本赤十字社の関係者なのだろうと思われるが、通行中の者どもに深々と頭を下げて「なんとかお助けいただくことはできませんか」と食らいついていた。献血…

値上げがぁー

報道によると、いろいろと値上げが続いているそうである。マスゴミ様はうるさくて仕方がない。 NHK (2022年9月1日 5時29分)菓子も冷凍食品も外食もゲームも… 9月も値上げ相次ぐhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20220901/k10013797281000.html まぁ、仕方な…