Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物価高の影響か

最近の報道をみていると、物価高だのインフレだのと目をつり上げてギャーギャーわめいているよーな印象であるが、少し前まではデフレだスパイラルだと騒ぎまくってインフレ待望的な記事をにぎやかに出していたのになと思う次第ではある。実際、わが国におけ…

「臨時休業」考

例のトンカツ屋へ弁当を買いに行ったら年配男性従業員が独りで稼働中。ゲッ、年配者にワン・オペかっ・・・年配女性従業員はたまたまトイレ休憩中だったと思いたい。 ところで、当該トンカツ屋、「勝手ながら、(当職注: 今週の)木曜日は臨時休業します。」と…

高齢化はヤバイ その2

めっちゃ気になるので、仕事を無理やり中断して(そこまでするか?)件のトンカツ屋へGo! 店内で例の年配の従業員2名が元気に稼働しているのをみて、当職は胸をなでおろすのであった(^_^; もちろん弁当もゲットである。

高齢化はヤバい

たぶん、地域のチェーン店なんだろうと思うが近所に「トンカツ屋」があって、そこの従業員がまぁまぁ年配の男女ふたりのみ。決して美味くはないが値段が超お手ごろなのがよろしく、昼時ともなるとサラリーマンで大いににぎわっている。で、こちらのトンカツ…