Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

高齢化はヤバい

 たぶん、地域のチェーン店なんだろうと思うが近所に「トンカツ屋」があって、そこの従業員がまぁまぁ年配の男女ふたりのみ。決して美味くはないが値段が超お手ごろなのがよろしく、昼時ともなるとサラリーマンで大いににぎわっている。で、こちらのトンカツ弁当が「400円」と激安なのでときどき利用しているわけだ。

 朝の事務処理をやっつけてソレッと当該弁当を買いに行ったら「ガーン」だ。

本日は臨時休業します。

 年配者2オペで営業している店だけに、明日以降の営業が心配される。んなことで、仕方なく、近所の中華料理店の「450円」弁当を購入した。こちらの弁当も安いのは安いんだが、量がやや少なくて内容もそれなりである。夕方になると確実に小腹が空いてくる。

 諸物価高騰中の今、「高齢化」は当職の財布を直撃することもある・・・と実感した。どうするニッポン!