Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色の電車でGo!

西へ向かう。「JR姫路駅」で黄色の電車に乗りかえ。「JR相生駅」から先、何か電車がめっちゃ揺れるんやが、大丈夫か(^_^; 車窓から眺めていると、点在する畑の囲い網の丈が無闇に高い。この辺でもヒトをおそれぬ鹿どもがあちこちウロつて農作物を食い荒らし…

台湾へGo! Patr 4

前に台湾へ渡航したときは台北松山空港を利用した。当時は、桃園国際空港はまだなかったのである。 さて、MRTの車窓からじっくりと観察。桃園国際空港第1ターミナル駅から長庚醫院駅の間は、ところどころ熱帯雨林みたいな鬱蒼とした森がある。少し開発されて…

そろそろ梅雨明けかな

東遊園地の近くで、先週後半くらいからセミの抜け殻や羽化失敗事例をいくつかみかけている。そして、昨日の朝、セミの鳴き声を今シーズン初めて聞いた。 東遊園地の大規模改修で地面を掘り返したから、たぶん、大量にセミの幼虫が死んだことだろう。今年は、…

台湾へGo! Part 3

台北で、時分どきに、飲食店をGoogle Mapsで引くと、「ただ今、混雑しています」的な表示が出ることがある(とゆーか、結構出る)。行こか行こまいか一応迷うわけだが、まぁエエわと実際に行ってみると「スカスカやん」みたいなのが何度もあった。Google Maps…

またお待ちする問題

移動中にフラッと立ち寄った飲食店でかなり遅めの昼飯を終えて店を出ようとすると、店員が「またお待ちしてます。」と。最近、飲食店などでよく聞く。いいたいことは分かるけどね、日本語がおかしい。 またお待ちしてます→ また / 待つ 「また待つ」って何? …