Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしい名前

いわゆるガラケーの時代にはやった「ワン切り」「ワン切り詐欺」がまたぞろ復活しているもよう。「ワン切り」ってゆーても最近の若いもんは知らんやろな(^_^; ITmedia NEWS (2019年11月21日 18時08分)アセンション島から謎の不在着信、報告相次ぐ 折り返すと…

鋭意設営中

恒例行事で楽しみにされている方も多いだろう。この冬は12月06日(金)〜15(日)の開催とのことである。ちょうど通勤ルート近辺なので、設営の様子をみることができる。イルミネーションが点灯されていることがあるのでイチ早く雰囲気を体験することができると…

藤原の効果(FUJIWHARA EFFECT)

複数の台風(熱帯低気圧)が接近した場合に、それぞれの力が干渉し合い進路が複雑になる現象のことを「藤原の効果」という。進路が複雑になる6つの型があるようだ。 ハザードラボ台風28号「かんむり」急速成長 後に続くたまごも…「合体するか?」https://www.h…

ありがたみが薄れる

東北大学などの研究グループが、宇宙空間から地球表面へ落下してきた「隕石」中から「リボース」を初検出したという。↓ NHK (2019年11月19日 5時36分)隕石から「糖」の分子検出に成功 東北大など研究グループhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20191119/k100…

ニンジンをぶら下げられる

プラスチックのカード類、クレジット・カードにポイント・カードに会員証にって、数が多くなって財布がパンパンになるので困る。マイナンバーカード(個人番号カード)に健康保険証とか印鑑証明証とかの機能ものっけてくれるんならパンパン化を回避することが…

シャンハイガニを食す

「シーズンだから中国から取り寄せる」のでぜひ食べに来てくださいとお誘いをいただいて、中国人企業家の会社でシャンハイガニをごちそうになった。いぇい、シャンハイガニ食べるのはじめてやぁ\(^o^)/ シャンハイ(上海)とゆーくらいだから海産のワタリガ…

落としもの

信号待ちの間、何となくマンションの新築工事の足場解体の様子をながめる。金属製の踏板や鉄パイプをとり外しては隣に待機している者に「はいよ」っと手渡しているんだが、取り外してすぐにロープやフックにひっかけるわけでもなく次々と手渡していく。意外…

苛政猛於虎也

社会保障の台所が苦しいのは分かるけど、現場の実感としてはちょっとこれはきつすぎるんちゃうかなぁ(-_-; 中小って、ホンマ、余裕ないカツカツのとこ多いよ。 産経 (2019.11.13 11:27)厚生年金パート適用拡大へ 「50人超」案有力https://www.sankei.com/l…

豚饅サミット

いつも大行列している南京町の人気店「老祥記」が「豚まん」発祥の店らしい(知らなんだわぁ)。なお、関東の方では「肉まん」とゆーよーだが、関西の「豚まん」とは中身のアンが違うから名称が異なるんちゃうんかなぁ(知らんけど)。 ちなみに、元町商店街の元…

ほんまにバグなんか

バグだ調査中だといわれても、個人情報ズボスボ実績のF社が提供しているアプリだけに、「ユーザを監視する」仕様なんちゃうんかって不審の念がどうしてもわいてくるわな(-_-; CNET Japan (2019年11月13日 10時57分)Facebook、iOSアプリ使用時にバックグラウ…

あちらを立てれば

長生きしている人の血液中には、免疫細胞「キラーT細胞」が多く、中でも「CD4陽性キラーT細胞」が多いことを理化学研究所等が発見したようだ。「生まれつき」ということだったらどうしようもないが、生活習慣とかでこれらの免疫細胞をドッと増やすことができ…

筒抜け

スマートグラスなんかが身近にドッと出てきたら様子が一変するのだろうけど、今のところ「ウェアラブル端末」って何か中途半端な感じがしている。と思っていたらこちらの報道に目がとまった。↓ TechCrunch Japan (2019年11月02日)GoogleがFitbitを約2300億円…

湊川隧道通り抜け

前から行ってみたいなぁと思っていた「湊川隧道通り抜け」をついに体験した。 兵庫県「土木の日」~湊川隧道通り抜け~の開催についてhttps://web.pref.hyogo.lg.jp/kok12/press/011031dobokunohi.html 湊川隧道悠久の時を経て、現代に残る神戸の近代化産業…

カメラ付きメガネで試験問題を隠し撮り(摘発)

技術面では「ローテク」の部類。実用に向けての発想までは割とありそうな話だが、実際に使用しまうところは日本人にはなかなか真似をすることができない。良し悪しは別にして、目的を設定したら最後まで成し遂げようとする中国人の胆力はすごいなとは思う。…

星間空間は空疎

なのだろう、かなりスカスカなのだろうと勝手に思っていたのだが、どうもそうではないらしい。 「STAR TREK」を観ていると、艦が星間空間を移動するときはワープ6くらいでブッとばしているけど、とくに星間物質との衝突を気にしているような感じがない(まぁ…

こんな罰、意味あるんかいな?

読んだ瞬間、「んなアホな」とつぶやいてしまう記事がある。チャッと1,000ドル払えるくらいの者なら路上で寝たりせんと思うで(^_^; AFP (2019年11月8日 14:42)米ラスベガス市で路上寝が禁止に、ホームレス閉め出しと非難https://www.afpbb.com/articles/-/32…

歩道でとばすな(-_-;

完全な自動運転っていうのはまだまだ実現困難なのかしらねぇ。 AFP (2019年11月6日 19:18)ウーバーの自動運転車事故、交通違反の歩行者を認識せずhttps://www.afpbb.com/articles/-/3253410 「マジかっ!」感が強過ぎる。記事がどこまで正確に伝えているのか…

漁り過ぎ

「カペリン」のシシャモは安くて美味い。安くて美味いから売れる。で、漁りまくるからおらんようになってまうんやろ。ふだんから漁獲高の加減しとかんかいな(-_-; 日経 (2019/11/1 9:14)シシャモ、食卓から消える? ノルウェーが2年連続禁漁https://www.nikk…

一見しただけでは

経験上、一見して中国人なのかベトナム人なのかだいたいの見分けはつく。しかし、ベトナム人とタイ人とだったらほぼ分からんね。 以前にこんなことがあった。フィリピン人のお客さんとレストラン街へ昼飯を食べに行ったら、彼女たちが別のフィリピン人と思し…

はじまり

お友だちから「お前の馬鹿話はすこぶる面白い。エッセイでも書いてみたらどうや?」と勧められたので、調子にのって駄文を書いてみることにした。 投稿ペースにはこだわらないことにして気が向いたら書くという方針(Que Sera, Sera)で行くことにする。それで…