Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

豚饅サミット

 いつも大行列している南京町の人気店「老祥記」が「豚まん」発祥の店らしい(知らなんだわぁ)。なお、関東の方では「肉まん」とゆーよーだが、関西の「豚まん」とは中身のアンが違うから名称が異なるんちゃうんかなぁ(知らんけど)。

 ちなみに、元町商店街の元町通5丁目にある「老祥紀」(「ろうしょうき」の「き」の字がいとへん)の方は並ばずとも普通に店内で食えるし、ぶっちゃけ、味に大差はない。

KOBE 豚饅サミット -日本の元気を神戸から-
http://www.kobebutaman-summit.com/

f:id:chidoribashi:20191117174336p:plain

 「豚饅サミット」は毎年この時期にやっているように思う。神戸大丸前で某店の豚まんを買い求め食べてみたが、これやったらいつもどおり店舗で買うて食う方が美味いわ。こーゆーイベントで販売する品というのは店の通常の仕込み業務から外れているからだろうけど、いつものものより味が落ちるような気がするね。イベントものが普段店で食うのより美味いというようなことはほぼ「ない」とみてよかろう。