Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

使い方が分からん

JR神戸線の駅(すべての駅ではないと思うが)のホームにこちらの設備がある。椅子や荷物置きはともかく、「傘」と「杖」の絵がある部分について今のところ解決することができていない。 要はここに傘や杖を引っかけておいたらどっかに転がっていくこともなかろ…

案外その辺にいる

神戸市中央区は繁華な市街地ではあるが、案外にその辺に野鳥がみかけられる。「メジロ」とか「シジュウカラ」とか、ね。神戸は市街地と山とがとても近接しているからだと思う。 移動中の歩道で「メジロ」の死骸を発見した。まだきれいなので絶命して間もない…

没入し過ぎ

阪神線は下町を走っているので、まぁ、アレだ(^_^; 日中の「普通」は乗客もそれほど多くはない。で、ちょうど前に座っている割とかわいらしめの女子高生がスマホのゲームにかなり入れ込んでいる。とくに観察していたわけではないのだが、彼女が公然と鼻クソ…

カメラ男

大きなカメラを首からぶら下げて自転車でフラフラと通行中の男が、バイク2台の警察官による軽めの追跡を受けた上で結局止められて「職質」へ。 男は、「何やっ!」とか「早よせぇ!」などと声を荒げて警察官に食ってかかっていたが、警察官の方は物腰柔らかに…

仕組みがややこしいのがちょっとアレ 其の弐

Go To Eat ひょうごの「汚職事件」ではなくて「お食事券」の件。 申込みが「10月14日」からとゆーことで待っていたのだが、当日は朝早くから忙しくてどーにもならなかったので、翌15日朝に当該ウェブ・ページをチェックした結果がコレ(-_-; ↓ 第1期は好評に…

いつもニコニコ現金払い

ちょいとヤボ用で出かけて、かれこれ7、8,年ぶりで「餃子の王将某店」に入って餃子とニラレバとを食べた。支払いをしようと「iDで」と申し上げたところ、「あ、うちは現金のみです」って。「え、あ、そうなの?」ってね。 さすがにちょっと驚いた。ときどき利…

穴のない制度などない

「錬金術」などと称されているようだが(^_^; セコいっちゃあセコいんだが、うまいこと考えたものだ。それにしてもセコいっ! 弁護士ドットコム (2020年10月06日 10時17分)Go To イートでポイント荒稼ぎ、1品だけ注文「トリキの錬金術」に鳥貴族が「悩んでおり…

充電式掃除機

事務所で使用するマキタのスティック型掃除機を新調した。 サイクロン・アタッチメントを付けたとゆーのもあるけど、モーターが大きいタイプのようで従来機(かれこれ10年以上前に購入)に比べるとかなり重たい。腕のトレーニングになるな、これは(^_^; モータ…

仕組みがややこしいのがちょっとアレ

ごはんは毎日食べるので、お得においしくいただけるとなると、否応なく「Go To Eat」への関心が高まってくるわけである(^_^; で、兵庫県はと・・・ Go To Eat ひょうごキャンペーンhttps://gotoeat-hyogo.com/ 「購入希望のみなさまへ」をクリックすると、現…

ホットにも

本日、ローソンにおいてホット・コーヒーにも「メガ」があることをはじめて知った。アイスの方はよく利用しているのだが、ホットの方は知らなかったなぁ・・・。 とゆーことで、ホット・カフェラテの「メガ」を購入。Mサイズが2杯分とのことである。 個人的…