Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耳が痛い

忙しまぎれで事務所内の整理整頓になかなか手が回らない。「もう少し片づけたらどうか」だの、「書類がタワーのようになっている」だの、とまぁ、耳の痛いご指摘をいただくわけである。ハイ、ハイ、ちょっと事務処理が落ち着いたら片づけます(-_-; さて、新…

あぁ、なつかしの「日系人離職者に対する帰国支援事業」

新コロとオイル・ショックとでリセッション入り確定。1930年代の「世界大恐慌」みたくなると、その辺が失業者まみれに\(ToT)/ 想定としては、ここからジワジワっと来て、気の毒な話ではあるが中小業者がたくさん倒産することになる、と。そうすると、そこ…

近所で開花

日当たりのよい場所に位置するソメイヨシノで一輪開花した。メジロが来て蜜を吸っていた。 友人の大学教員によると卒業式はおろか入学式も中止だそうで、巷は新型コロナウィルス感染症で大騒ぎであるが、季節は着実に進んでいる。 まぁ、それにしても、忙し…

相次ぐスケジュール変更

新コロで 各種予定が だだ狂い 亡くなる方もいらっしゃるわけだ。だから、仕事のスケジュールが狂うくらい何だ・・・ということではある。 こわいのはこの狂ったスケジュールのしわ寄せである。来月は発狂レベルの過密スケジュールになるのだろうな(TOT) そ…