Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Encounter at a drugstore

仕事帰りに商店街のドラッグストアに立ち寄り。目当ての品物をみつけて会計していると、となりで店員と客との間でバトルが勃発した。客は韓国人か中国人か(片言の日本語のしゃべり方からすると韓国人かな)。 店員: ですから、おひとりに1つしか販売できませ…

10年に一度の強烈寒波

寒むっ・・・ 当地でも、当職が子どもの頃には冬には雪が降ったり積もったりしたし、路面が凍結したり霜柱ができたり、手がしもやけになったりするのは決して珍しいことではなかった。近年は、温暖化なのか何なのか知らんが、まぁ、そーゆーのはめったにない…

拝啓 イーロン・マスク殿

愛用の「Tweetbot」が突然「アクセス不可」となって往生している。Twitter側がサード・パーティのクライアントをいきなり締め出したもよう。 Engadget (January 19, 2023 4:12 PM)Twitter’s new developer terms ban third-party clientshttps://www.engadge…

ひと区切り

商店街付近を歩いていると、先の年末で営業をやめた飲食店が目につく。新コロの給付なども終了したし、店舗の賃借期間の切りもよいし、この辺でひと区切りつけて店を閉めるとゆー判断なのだろう。 利用しない店が閉店しても影響はないが、よく利用してきたな…

砂上の楼閣

ウイルスはライフサイクルが超絶速いので派生や変異が次々に出てくる。先がみえん。鳥インフルもすごい勢いだし、ヒト-ヒト感染するようになるのも時間の問題かも知れんな。 ロイター (2023年1月12日 4:00午前)オミクロン派生「XBB.1.5」、感染拡大を主…

年が明けて

しばらくになるがいまだにポツポツと年賀状が届いている。 んで、これ。 年が明けてから超あわてて出したものだろうと推察されるが、消印以外に差出人に関する情報が一切「ない」な(^_^; いったい、誰だろう? よほどあわててたんだろうな(^_^;

別人

年末年始で、ふだんはみることがないテレビをみる。 で、どこかの工務店のCMで「えっ、ギター侍やん! 久しぶりでみたなぁ」。が、家内が「それ、卓球選手やで」と。