Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

急な話なのか

新型コロナウィルス感染症の関係で政府から学校を臨時休校にしてもらえないかと要請があった。実際、唐突な印象はあるが、学校・教育関係者側から「急な話で・・・」みたいな反応があるのだが、これ、「急な話」なのかなぁ。 素人が「急な話で・・・」という…

検査してなかったのね・・・

えー、いくら医者にかかるのを回避しがちな米国民とはいえ、インフルエンザでちょっと死亡し過ぎてないか・・・という不安はあった。何か変じゃないのかってことだろう。いよいよ検査することになったもよう。 AFPBB News (2020年2月15日 4:13)米、インフル…

増える増える

忙しくてなかなか休みがとれん(-_-; だいぶ疲労が蓄積して来たので、早めに仕事を切り上げて近くの温泉につかった。炭酸泉に入ると体が軽くなるような気がする。風呂上がりに体重を測ったら、前日夜に比べて1kg弱減っているではないか! よしっ! 腹が減ったの…

検査員も感染

新型コロナウィルス感染症の勢いがなかなかおさまらない。連日の過熱気味の報道もあって心配するなといわれても心配になる。豪華客船で感染者が出てその検査に当たった検査官まで感染した・・・ということでますます心配になる。 あんまり話題にはならないが…

この時期はだいたい寒い

立春の頃はだいたい毎年寒いような気がする(たぶん)。で、当職に関してはむちゃくちゃ忙しくてゆっくり考え事をする時間もない(ふぅ)。 さて、この1月の気温であるが、まぁ誰がどうみても暖冬であったのは確かで、平年より3度くらいも暖かかったようだ。冬物…

USB Type-C関係で携帯性が向上

利用中のdynabookはAC電源経由の充電インターフェイスがUSB Type-Cになっている。 で、これ、入手当時からもしかしたらcheeroとかAnker等のモバイル・バッテリから充電することはできないのかな・・・と思っていた(マニュアルは読んでません)。忙しくてなか…