Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

急な話なのか

 新型コロナウィルス感染症の関係で政府から学校を臨時休校にしてもらえないかと要請があった。実際、唐突な印象はあるが、学校・教育関係者側から「急な話で・・・」みたいな反応があるのだが、これ、「急な話」なのかなぁ。

 素人が「急な話で・・・」というのなら分からんでもないが、新型コロナウィルスだ、肺炎だと大騒ぎしはじめてからもう1か月くらいになるぞ。子どもの命をあずかっているともいえる学校の運営者等なら、臨時休校の要請がくるかもしれないくらいのことは想定しておくべきではないのか、何をのんきなことをゆーとるのかな、無責任やなと思う。「平和ボケ」とゆーか、リスクへの備えができていないとゆーことだろうな。