Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

所かわれば品かわる

 世の中は中国発の新型コロナウィルスで大騒ぎになっている。

 一部報道(怪しい系)では、人民解放軍の研究施設から生物化学兵器が漏れたのがこの度の新型コロナウィルスだとしている。まぁ、そういわれると、中国やったらやりかねんような気もせんでもない(^_^;

 一方で、中国人の貿易商から聞いた話では、中国の現地では米国が米中貿易戦争の関係で中国を懲らしめるために武漢でウィルスを撒いたらしいということになっているそうである。まぁ、普通に考えてそんなんありえんけどね(^_^; 武漢には米国人がたくさん居住しているから自国民を危険に晒すような作戦を実行するはずがない。当職の周りの小金持ち系中国人はだいたい中共のことなどまったく信用しておらず、どうにかして蓄えた財産を大陸から海外に移したいと虎視淡々機会をうかがっているようなふしがあるが、中国で暮らしている中国人庶民のみなさんは自分たちの政府を心底信用し切っているんだなぁとちょっと驚いた。

 なお、武漢など公式に封鎖されている都市がある他に、制服を着た強面の者どもがたくさん出て事実上封鎖している町や村などもかなりあるようで、そうゆうところは入るのは入ることができるが出ることができなくなっているようだ。当該貿易商は渡中して商談をいくつかこなす予定をしていたそうだが、日本方へ戻ってくることができなくなるおそれが強いので当面出張を見合わせている・・・とのことであった。