Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2022-01-01から1年間の記事一覧

うまい魯肉飯を発見した

魯肉飯の弁当(めずらしいっ!)を購入した。魯肉飯を食わせる店があると聞いてはいたが、この店の近辺は朝方に通ることがあるものの昼飯どきにここまで来ることはまずないのである。 今回は、事務所近くに店を出しに来る「バンのおっちゃん」を皮切りに弁当販…

バイトが集まらぬもよう

ここのところ、「センセ、ホール係のバイトやってくれる人、誰かおらんかなぁ?」とゆー相談をよく受ける。アルバイトのホール係が集まらないので困っている飲食店が多いようだ。回復しつつはあるものの、留学生の数もひところよりはだいぶ減っているのかも知…

専門用語へと昇格した

povo2.0からメールが来た。 今まで契約事務手数料は無料やったけど、これからは一定の条件下では手数料もらいまっせぇ・・・とゆー内容。まぁ、普通の利用者なら何ら影響はない。「寝かせ」でいっぱい契約している、いわゆる「ケーコジ」とか「転売ヤー」と…

求める水準が高過ぎる

こちらの記事にはワロた(^_^; 共同通信 (2022/12/13)日本の独房は「拷問に相当」 ゴーン元会長逃亡支援の米国人https://nordot.app/975217748289077248 記事曰く、 日本の刑務所の独房は環境が劣悪で「拷問に相当する」扱いを受けたと 刑務所って、端的にゆ…

西の方へ行く

急ぎで書類を集める必要があり、西の方へ大遠征。在来線でこれほど西に来ることは滅多にない。昨今、書類を郵便請求すると何日かかるか読めないので仕方がないのである。先般、関東方面へ郵便請求したら到着まで2週間くらいかかったものな(-_-; 数年前のこ…

石上五穀を生ぜず

イーロン・マスクさんがTwitterを買収されて、その後に電光石火のごとく人員削減されるなどして大きな話題になっているわけだが。 個人的には、とてもよくなったと感じている。TwitterJPの「キュレーションチーム」が追放されたらしいとゆーことで、情報の流…

聖地巡礼(港湾労働者のための食堂編)

昼飯にサバの煮つけが食べたくてしようがなかったので、出先から少々遠回りをして港湾労働者のための食堂へ向かった。 好みのおかずを2つ選択することができるセット 550円、安っす!! 前には、サバではない何かよく分からない魚の煮つけが提供されたためちょ…

350円弁当のおっちゃん 切符を切られ候

弁当販売の時間になったので買いに出たらおっちゃんのバンが見当たらない。おっちゃんはだいぶ年配者なので、高齢化の件で心配になってくる。 キョロキョロしていると近くのコイン・パーキングにバンを停めて弁当販売の準備をしているおっちゃんの姿を発見! …

新開地で韃靼そばを食べた

まともに昼飯が食えそうになかったので、移動の途中で新開地駅の立ち食い「韃靼そば」を食べた。 「韃靼」というとボロディンの「韃靼人の踊り」くらいしか思いつかんが、「韃靼そば」は思った以上に美味かった。滋養に満ちているそばであるらしい。鍋の締め…

死に馬に鍼を刺す

某入管の電話番号が「ナビダイヤル」に変更された。 従来から何度電話しても話し中でつながらぬことが多くて、至急で職員と話す必要があるときなどには本当に困っていた。在留外国人や関係者からどーでもえーようなほぼ無意味な問い合わせ電話も数多くかかっ…

落ちれば同じ谷川の水

「ポンド急落」で、船出したばかりのトラス政権がいきなり苦境に。大型減税策などを打ち出したものの財政の持続可能性に不透明感が広がっている、と。「イングランド銀行 V.S. ジョージ・ソロスのクォンタムファンド」が頭をよぎる。イタリアでは極右政権が…

聖地巡礼(中央区海岸通編)

移動中に「そうや、この近くやん」と思い出し、年配のご夫婦(たぶん)で経営していらっしゃる有名な定食屋さんにはじめて立ち寄った。昼飯時にこの辺に来ることはめったにないのである。 大将は大きな声で威勢がよく、おかみさんはチャチャッと隙のない機敏な…

カネの切れ目は縁の切れ目

在留資格制度をいくらいじってもムダなのがどーして分からんのかねぇ(^_^; 高度外国人材がなかなか日本行きを検討しないのは「サラリーが無茶苦茶低いから」なのよ。国際水準並みのサラリーを出せば「もうそんなに来てくれんでもエエから」とゆーほど来るよ…

政府の陰謀おじさん

椎名誠さんのエッセイで「神を信じよ」とゆーお話がある(あったような記憶がある)が、あれに似たよーな話。 近辺の商店街など人通りの多いところをウロウロほっつき歩いて、行き交う人々に小ぶりなパネルをみせつけるなどして「政府の陰謀がぁー」などと大声…

一見して明らかに別物

「松屋」で「魯肉飯」を提供しはじめたようだ。 松屋フーズ (2022.9.13)松屋で世界の味~台湾編~「魯肉飯」新発売https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/whatsnew/menu/43020.html 行きつけの「松屋」がビルの解体のために閉店してしまい、以来、近辺に「…

列車内で笑うおじさん

移動中の列車内である。 隣に座っている女性と談笑するおっさんが、他の乗客の目もはばからず恥ずかしげもなく激しく手を叩いて何度も爆笑している。 隣の女性のお話がそんなに面白いのか、そんなにすごい話術なのか。お話を聞いてみたい。

とても切実な訴えかけ

某地の主要な商店街を移動中のことである。のぼりを片手に献血を呼びかける女性をみかけた。たぶん、日本赤十字社の関係者なのだろうと思われるが、通行中の者どもに深々と頭を下げて「なんとかお助けいただくことはできませんか」と食らいついていた。献血…

値上げがぁー

報道によると、いろいろと値上げが続いているそうである。マスゴミ様はうるさくて仕方がない。 NHK (2022年9月1日 5時29分)菓子も冷凍食品も外食もゲームも… 9月も値上げ相次ぐhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20220901/k10013797281000.html まぁ、仕方な…

交通不便の地、最悪や

京阪電鉄の大阪府下某駅から隣市の某市役所へ行く。 駅前でタクシーを拾うつもりであった。が、駅前には立派なタクシー乗り場が整備されているにもかかわらず、肝心のタクシーの影も形もない。かつ、待てど暮らせどやって来る気配すらない。仕方なくググって…

350円弁当を発見

正確にいうと「認識した」とゆーべきか。 こちらの弁当屋さんでは、以前は大盛の「500円弁当」をよく利用していたのだが、歳のせいかちょっと量が多過ぎるようになってきて、午後から眠たくなるので何となく遠ざかっていた。 で、先日、チラッとのぞいたら量…

4回目

本日、新コロ・ワクチン4回目を接種した。 スタッフのみなさんが年配者をテキパキと要領よくさばいていくし、何といってもとても親切に対応されるのが素晴らしい、Good Jobである! 会場に到着してから接種後の待機まで含めて30分くらいで終わった。 ありがと…

大挙出撃

今朝は、近所のゴミ収集日なのか、カラスが多数出張って来ており激しく鳴き交わしている。 大半は、カァーカァーと気持ちよさげに鳴いているのだが、中に「オ゛ェェ~ッ、オ゛ェェ~ッ」とことのほかばばっちい鳴き方をするものがおり、何なん朝っぱらから、…

実にまぎらわしい

とある窓口で申請をしてボーッと待機中。男性が窓口にやってきた。 男性: すんません、「ハネさん」お願いします。 職員: 「カメ」ですか? 男性: いえ、「ハネさん」。「ハネさん」って聞いたけど。女性の方。 職員: 「ハネ」ですか? 男性: あれ、「ハネさん…

縁の下の舞

申請もので少々西の方へ出かける。書類を提出して審査待ちで腰かけてボーッとしていると、職員の雑談が聞こえて来る。 A: 自治会の盆踊りでもめてましてねぇ・・・ B: おぉ、たいへんそうですな A: ここに来て第7波でしょ。もぉ、仕方がないんで「今年も見送…

ウソは泥棒のはじまり

しばらく前に「魯肉飯」を食わせる中華があると聞いていたので、近くに来たついでに同中華に寄ってみた。「日替わり定食」で、白飯とは別皿で魯肉を提供するようだ。当職は「魯肉飯」が食いたいので白飯に魯肉を全ブッかけ。 こちらの魯肉は強めの酸味がある…

猿も木から落ちる

暑いので、信号待ちの際に木陰に入った。 何を思ったのかセミが肩にとまって来た。当職は木ではない。いくら存在感が希薄だからといっても、当職を木と間違えるとは。セミともあろうものがな・・・

リセットする

大雨・洪水警報が出た、「警戒レベル3」だ。もっとも、少々雨が降っても後がつかえてくるので予定どおりに次の現場へ出かけざるをえない。事務所を出てものの数分でひざ下くらいまでズクズクになった・・・一夜明けて、大雨の後には羽化に失敗したセミの幼虫…

値上げ、カモーン

弁当を買いに行ったら、同ビル内のたぶんすべての飲食店が7/11(月)に一斉に値上げを実施することが分かった。店員が「すみません」と申し向けてきたが「詫びる必要など毛頭ない。うちも既に値上げしているもんなっ!」と応じた次第である。「経済」とはそーゆ…

窓口職員のレベル低杉ワロタ

国際結婚(日本人と外国人)の身分関係が関わる事務処理で、戸籍謄本の交付請求をするために大阪市某区役所へ出向いた。郵便請求だと、昨今の郵便局の「働き方改革」の影響で、求めているものが当職の手元に届くまで何日かかるか分からんので、な。 窓口にて交…

物価高の影響か

最近の報道をみていると、物価高だのインフレだのと目をつり上げてギャーギャーわめいているよーな印象であるが、少し前まではデフレだスパイラルだと騒ぎまくってインフレ待望的な記事をにぎやかに出していたのになと思う次第ではある。実際、わが国におけ…