某入管の電話番号が「ナビダイヤル」に変更された。
従来から何度電話しても話し中でつながらぬことが多くて、至急で職員と話す必要があるときなどには本当に困っていた。在留外国人や関係者からどーでもえーようなほぼ無意味な問い合わせ電話も数多くかかってくることだろーし、これで少しはマシになりそうだから「有料化は、むしろ、ありがたい」と考えていたところではあるのだが・・・
さて、いよいよ「ナビダイヤル」化されてみると、相変わらずさっぱりつながらんのやがな(-_-; まぁ、そもそも、「ナビダイアル」で有料化されていることに気がついていない在留外国人も多いのかも知れぬ。有料ですよってアナウンスは流れるけど分かってないとゆーか。
これだけつながらないのは、根本的に職員数がまったく足りていない面が大きかろうと思う。ブラック残業まみれになっているのはほぼまちがいなさそうであるし、気の毒過ぎる。こんな状態をいつまでも放置していると精神的に病んでしまう職員も通常以上に出てくるだろう。仕事の量自体が激増しているのだから、入管の職員数を思い切って大幅に増やすべきであろう。