Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

さらにぶら下げられる

 先日、総務省のニンジン・ブラブラ・「マイナポイント」のことを書いたが、出入国在留管理局で窓口に在留手続にやってきた外国人に「マイナンバーカードをつくるよう」促すチラシを配布しはじめた。若手の職員に「上からの指示なん? 宮仕えはいろいろたいへんですなぁ」と聞いたらニヤッとして返してきた。各省庁をあげてマイナンバーカードを普及させようということなんでしょうね。この度は政府の本気度の高さが感じられる。

 なお、下のとおり、在留外国人市民向けに外国語による「マイナンバーカード(Individual Number Card)」の案内サイトなども整備されているようである。

J-LIS
Individual Number Card
https://www.kojinbango-card.go.jp/en/