Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

意外に簡便である

 ちょっと前に「個人番号カード(マイナンバーカード)」のことに触れたところであるが、区役所に印鑑証明をもらいに行ったのでついでに「個人番号カード」の交付申請をした。

 カード用の顔写真は区役所の窓口で撮影してくれるし(そういえば、メガネを外すよう求められたな)、運転免許証だけもっていけばペーパーにチョイチョイと数か所記入するだけ。ものの10分もかからず窓口の手続は終了。あとは窓口で仕上げてくれた封筒をその辺の郵便ポストに投函するだけで申込みは完了である。

 窓口職員の話では、カード入手までに2か月くらいかかるとのことであった。カードができたら自宅に通知が届くので、それをもってもう一度区役所へ出向いてカードをもらうということらしい。なお、事前にもらってある個人番号通知カードは、個人番号カードと引き換えで返納することになるようだ。

 東京オリンピック終了後の景気腰折れ防止対策みたいなのが個人番号カードにからめていろいろ出てきそうにも思われるし、この程度の手間で済むのであれば混雑がはじまる前に早めにつくっておくのがよさそうである。

 あと、この度のことでググッてみたところ、聞いたことがない「個人番号カード」関連の施策で「自治体ポイント」というのがすでにはじまっていことを知った。ぶっちゃけ、こんなん聞いたことないで。アピールが足らんのとちゃうか(^_^;

総務省
自治体ポイントナビ
https://www.point-navi.soumu.go.jp/point-navi/