Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

往く年

年末寒波がやってきて暴風・波浪警報が出たり入ったりしているから当然ながとても寒い。寒いのはことのほか苦手である(-_-; まぁ、それにしても、今年はとてもおかしな年であったな・・・海外出張などはありえなかったし、東京出張もすべてお断りしてリモー…

アラスカの強盗

頭頂部がさびしくなると、夏は日光の直射を受けて焦げるのかとゆーくらい暑いし、冬は冷気が当たって頭が痛くなるし、かなわんのである。 さて、ここへきての急激な冷え込みである。外に出ると頭が痛くなるので、たまらずジャンパにフードをつけて被ってしの…

天気雨に虹

遅めの昼飯を済ませて地下から上がってきたら、えっ、雨? 晴れてるのに結構大粒の雨が・・・今日は昼飯のためにちょと遠くまで出たので、あかん、これズクズク・コースやがな(T_T) と、東の空にうっすらと虹が。うーん、久しぶりで虹がみえたし、まぁ、±0っ…

医療非常事態

大阪府が医療非常事態に。 大阪府第31回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku_keikaku/sarscov2/31kaigi.html 医療関係者のお話によると、第一波・第二波のときより医療現場がヤバいそうである。 さて、通天閣が赤く点灯…

なかなかやめにくい

今年のルミナリエは新コロ感染症拡大防止の観点から中止されることが決まっており、個人的には両手を挙げての賛成の立場である。小市民としてはできればこのままス〜ッと静かに幕を引いていただけたらありがたいのになぁと思っている。 で、東遊園地のそばを…

少子高齢化を実感する

加古川市にてサクッとお仕事を終えて駅前に向かう。 かれこれ35年ほど前のことだが、JR加古川駅前には市場があってたいへんにぎやかだった。ダイエーもあった。当時、こちらのダイエーは全国のダイエーの中でも指折りの集客力を誇っていると聞いたことがある…