Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

命より重要な会議

これも「平和ボケ」というのかしらね(-_-; 神戸神戸市がシェイクアウト訓練中止へ 緊急メールへの苦情相次ぎhttps://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201912/0012934522.shtml 一部の無理解な者どもの意見をとり入れて神戸市が訓練を実施しないというのはどう…

200円読書台がたいへんよろしい

ずいぶん前から話題になっていたダイソーの読書台。ダイソーに行く度に探していたけどなかなかみつけることができなかったが、ついに発見! とりあえず2つ購入した。 ダイソー・読書台(開封直後) 仕事用なので結構お値段の張る「書類立て」というのか「コピー…

ファンの要求は厳しい

熱心なファンがたくさんついているサービス等はその運営がなかなか難しいのが相場である。愛するがゆえに、ヌルいところがあると批判も手厳しくなりがちだ。 わが日本プロ野球の「阪神タイガース」(なんで「タイガーズ」でないのかは不知)のファンは手厳しい…

意外に簡便である

ちょっと前に「個人番号カード(マイナンバーカード)」のことに触れたところであるが、区役所に印鑑証明をもらいに行ったのでついでに「個人番号カード」の交付申請をした。 カード用の顔写真は区役所の窓口で撮影してくれるし(そういえば、メガネを外すよう…

昼飯どうする問題

ひきいのかまぼこ屋さんが閉店してしまって頭を抱えていたところ、今度は週末によく利用する大衆中華料理店が今月で閉店するということでさらに頭を抱えることとなった。夏にはひいきにしていた刀削麺屋さんが閉店したし、週末の当職の昼飯をどうしてくれる…

モンスター・シロート

某許可関係の事務処理のため、電車に揺られて某役所へ行ってきた。 某役所の事務所入口に視認しやすいように色分けして「150」「160」「170」「180」と目盛が表示されているのを発見。ちょっと前にはこんなんなかった。 窓口職員に「あれって、ヤバいお兄ぃ…

噛んで集中力を高める

当職は「グミ」が大好きである。集中したいときに噛むとよい。ちゃんと調べてないが、あんまりカロリーも高くない(はず)。 読売 (2019/12/06 05:21)日本のグミ 外国人が熱視線https://www.yomiuri.co.jp/teen/special/snacks/20191204-OYT8T50041/ 舶来の「…

ハイチュウはとてもよろこばれる

「外国人技能実習」という制度がある。開発・発展途上国等から青年・壮年を受け入れてわが国の企業等で一定期間働きながらわが国で培われた技術・技能・知識を習得してもらい、これを母国に持ち帰って技術移転をしてもらうことによって当該国等の経済発展を…

べろべろの神様が手招く

お客さんから高知県名産の「文旦」をいただいた。ありがとうございます<(_~_)> 文旦 いえ、実はね、近く高知への出張予定が入ってますのよ、うふふ・・・これ、いただいてなかったら現地で文旦をドカッと調達して自宅へ送る算段(持ち帰るのムリ)をしていたの…

正月には美味いかまぼこを食いたい

当家では正月にはかまぼこは欠かせない食材である。当職は、とくに「ばくだん」が幼少の頃からの好物であるが、悲しいことにこの夏にひいきのかまぼこ屋さんが店をたたんでしまった。 慣れ親しんだ「ばくだん」をもう食うことができないのだなぁと思うと何と…

火の鳥

ロイターの記事。氷や霜が急激に気化する水蒸気爆発ですな。爆発で油が飛び散ってその飛び散った油がさらに引火して巨大な火柱が上がる・・・と。たっぷりの油に凍った七面鳥1羽分を放り込むとキッチンが1つ丸々吹っ飛ぶ感じでヤバさがよく伝わってくる(^_^;…

色が濃い方がよい

Google Map等の地図のサービスが充実していて、いろいろいととても助かる今日この頃。もはや道に迷うことなどない。まー、実際は、こーゆーサービスを利用すると、そこから特定個人の「傾向」などがすっかりプラットフォーマに吸いとられているんでしょうけ…

Don't shake the jammed vending machine!

なるほど、企業の福利厚生を充実させる手段、社食の補助的な位置づけか。いや、実際、忙し過ぎて昼飯を食う時間がないときなどは空腹でイライラしてかなわんし、事務処理の効率も落ちる。こーゆーときにチャチャッと小腹を満たすことができるのは精神衛生上…

妹、後にす

花の形をした寄生虫による食中毒。ヒラメの刺身などであたることがあるようだ。 ハザードラボ (2019年11月28日 11時52分)花の形の寄生虫「クドア」ヒラメのカルパッチョで食中毒 富山県のレストランhttps://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/2/32192.h…

整理すんのかい・せんのかい

放置アカはサーバ資源のムダづかい。悪用されることもあろうし、ログインすらしてないとゆーのであれば、まぁ、提供されているサービスに対して利用料金を支払っているわけでもないわけやし、サービス提供側としては管理に一定のコストもかかるわけやし、整…

発祥の地ではもはや使こてない

印鑑は中国から伝わってきた文化、わが国ではいまだになくてはならないもののひとつであるが、中国人のお客さんに聞くところでは、現在の中国では「サイン」で済ませるのが一般的で印鑑は社会生活ではほぼ使わんそうである。 で、本邦において生活することに…

さらにぶら下げられる

先日、総務省のニンジン・ブラブラ・「マイナポイント」のことを書いたが、出入国在留管理局で窓口に在留手続にやってきた外国人に「マイナンバーカードをつくるよう」促すチラシを配布しはじめた。若手の職員に「上からの指示なん? 宮仕えはいろいろたいへ…