Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

命より重要な会議

 これも「平和ボケ」というのかしらね(-_-;

神戸
神戸市がシェイクアウト訓練中止へ 緊急メールへの苦情相次ぎ
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201912/0012934522.shtml

 一部の無理解な者どもの意見をとり入れて神戸市が訓練を実施しないというのはどうかなと思う。大災害でひどい目にあった「神戸市がやる」から意義があると思うのだが。訓練のやり方を手直しするという方法もあるのではないかな。

「うるさい」「大事な会議中だったのに」といった声

ってずいぶんな意見だなと思う。そんなに大事な会議ならそもそも携帯の電源を落としとけばよいのである。実際、打ち合わせ中に全員の携帯が鳴動してびっくりした経験があるが、その場の全員が顔を見合わせて訓練の意義を再認識したけどなぁ。阪神・淡路大震災を経験した者なら分かりそうなもんだがね(-_-;

 もっとも、

偶然神戸市内を通行していた市外からのドライバーらから「安全運転に影響が出る」

というのは、これはよく分かる。技術的に何とかならんのかなぁ・・・

 

YouTube
内閣府防災 【南海トラフ地震対策編】全体版
https://www.youtube.com/watch?v=qgjZHORXf50

内閣府
南海トラフ地震対策
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/

南海トラフ巨大地震、首都直下地震の被害と対策に係る映像資料
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/nankai_syuto.html

 

 

 ということで、ブログは明日から年末・正月休みに突入。気が向いたら何か書くかもしれない(^_^;