Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキング、よきよき

ヒザの具合があまりかんばしくなく、先に整形で診ていただいたところ「歩き過ぎ。イチ日8,000歩以上歩かぬように」とのことで、1年以上ハイキングに出かけるのを控えていた。 山歩き好きのクライアントから「センセ、行こうよ,行こうよ」とずっと誘われてい…

隠蔽工作

ガムテープは万能である。補修、災害への対応からアウトドア、工作にと何にでも使える。挙句の果てに、ガムテープを貼り合わせたのをベリベリと勢いよく剥がすと、何とX線が放出されもするらしい。おそるべし、ガムテープ。 さて、相変わらず配達員が無茶な…

新コロ感染者数激減、なぜ?

理由がよく分からないようであるが、まぁ、ワクチン接種と国民・市民の努力の積み重ねの結果であると考えてよいのではないだろうか。 さて、某役所の書類審査会場である。 県職員はほんとうにたいへんだ 担当職員に対して書類を多数提示してチェックしてもら…

少子高齢化と労働人口減少

某大手警備会社の年配の営業マンが事務所にやって来て制止する間もなく勢いよくドンドン事務所内に入ってきてしまった。 普段の執務中なら、入口で「今、忙しから今度ね」とお断りしお帰りいただくのだが、この度に限っては昼飯の「シーフード・ヌードル」を…