Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末雑感

よく利用した「ドカ盛450円弁当」が姿を消して久しいが、事務所から少し足をのばせば450円弁当(notドカ盛)を提供している店(主に露店)が少なくとも3店は存在している。昼になると、近所の餓えた狼のごときサラリーマンたちがウヨウヨと弁当屋にたかっている(…

方向は重要ではない。

「はやぶさ」のスイングバイで奪われる地球の運動エネルギー(たぶん「エネルギー保存則」による)は、たぶん、そんな大した量ではなくて気にするほどではないのだろう。 JAXA「はやぶさ」地球スイングバイの実施と結果についてhttps://www.jaxa.jp/press/2004…

またスイングバイで

タイム・ワープやるんかっ(^_^;

遅い昼飯でそば屋に入ったら

だいぶ値上がりしていた(20%くらいか)。 先日、スーパーに買物に出かけたら、俺たちの「ロイヤル・ポールウインナー」が知らぬ間に440円超になっていて一瞬視界がぼやけた・・・さすがに400円台となると手が出ない。この価格帯に慣れるまでもうしばらく時間…

何かと話題が豊富な

「名代 富士そば」に入ってみた。 こちらの会社は、メニューが話題になるばかりでなく、雇用調整助成金をチョロまかしたのではないかとされたり、労組幹部を懲戒解雇したのが労働審判で無効であると判断されたり、いろんな方面で話題が豊富な「おもしろ企業…

新コロで遠距離の出張を徹底的に避けているのだが

今回は先方の事情で仕方なく。 車窓からながめていると、通過しているのは滋賀県内だと思うけど、3月も中旬に差しかかろうとゆーのに山にえらい雪が積もっておりますなぁ。めっちゃ寒そう。 とかいいながら、地元ではこの週末には気温が20度くらいになるらし…

期待はずれ

移動中に、そういえばこの辺にトンカツ屋があったなと思い出して、飲食店評価サイト(グルメサイトとゆーのか?)で比較的高評価の某店に入った。速攻でトンカツ定食を注文。 んが、期待してたのと全然違うやん(-_-; まず、とにかく、キャベツの千切りがあかん…

Qが現れた

ガイナンも。 みんな、老けたなぁ(^_^;

ホイール、グルグル

国内でオミクロン株の感染事例が大発生してしまっているのに、いつまで入口を締めてるんだ、岸田内閣アホなのか・・・みたいな批判が多かった。そして、いよいよ動き出した外国からの入国規制(新コロ関係)の緩和、である。 「入国者健康確認システム」の申請…