Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

年度末雑感

 よく利用した「ドカ盛450円弁当」が姿を消して久しいが、事務所から少し足をのばせば450円弁当(notドカ盛)を提供している店(主に露店)が少なくとも3店は存在している。昼になると、近所の餓えた狼のごときサラリーマンたちがウヨウヨと弁当屋にたかっている(^_^;

 で、先ほど通りかがったらそのうちのひとつが「サービス弁当は本日で終了です」と表示していた。さすがに、これだけ物価が上がってくると450円で提供するのには無理があるのだろう。原油がめざましく値上がりしているし、弁当のプラケースなんかも大幅な値上げになるんだろうな。

 ウクライナとロシアとはかなりたくさんの小麦を生産している。これが、「プーチンの戦争」によってなかなか入ってこないとなると小麦がむちゃくちゃ値上がりするのも当然だ。これに加えて、南米でかなり不作だったという影響もある。

外務省
(キッズ外務省)小麦の生産量の多い国
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/wheat.html

 ウクライナでの小麦は4~5月に植えないともうその年の収穫を見込むことができないらしい。食糧危機が来る(かも)・・・というのは、まぁ、そういうことなんだろう。

NHK (2022年3月29日 8時07分)
ウクライナ侵攻 中東地域などでは食糧危機招きかねない事態
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220329/k10013556551000.html