Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

所かわれば品かわる

世の中は中国発の新型コロナウィルスで大騒ぎになっている。 一部報道(怪しい系)では、人民解放軍の研究施設から生物化学兵器が漏れたのがこの度の新型コロナウィルスだとしている。まぁ、そういわれると、中国やったらやりかねんような気もせんでもない(^_^…

ひっつき過ぎる

アマゾンで「両両面テープ 魔法テープ のり残らず 繰り返し・・・粘着テープ(1m)」というテープを購入した。 この魔法テープは一般的な両面テープとはずいぶん違ってかなり分厚いし、いわゆる「のり」を使用していない(?)ような印象。好みの長さにカットする…

老いたるイボイノシシ再び

STAR TREK PICARD、第1話を観賞。これは面白くなりそうな予感 v(^_^) しかし、ピカード艦長、さすがに老けたなぁ(^_^; 一方、STAR TREK: Discoveryの話題も出てきている。春頃には観せてもらえるのかなぁ。今年はみるべきものがいろいろあってうれしいね。

台所用中性洗剤の威力

「渡航中止勧告」が出た。 外務省中国における新型コロナウイルスの発生(一部地域の感染症危険レベルの引き上げ)https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2020T014.html#ad-image-0 日本経済新聞 (2020/1/24 3:57 (2020/1/24 5:57更新))WHO…

いろいろと終わりがくる

去年はひいきの飲食店やかまぼこ屋があいついで閉店してさびしい思いをしていたところ、何と愛用中のBS放送「Dlife」が3月末で放送終了ときた(んな、アホなぁぁぁ)。そういえば、昨年末頃から「なんでこの時間帯にこんな番組を入れるかなぁ」というような強…

殻つき

お客さんからマカダミアナッツ(たぶんベトナム産)をいただいた。殻つきである。マカダミアナッツの殻ってこんなんやったのねぇ。小ぶりなツバキの実のような外観で、殻がかなり分厚いので簡単には割れそうもない。もちろん、あらかじめ割れ目をいれてくれて…

抵抗権の高とび その3

波紋が広がる。「ゴーンごっこ」とゆうらしいが(^_^; 子どもの時分に夏の海水浴場で「大久保清ごっこ」をしたことがあるが、砂がドドッと崩れてきて死ぬかと思った記憶がある。 おじさんが隠れ潜んでいた大型の楽器ケースには「空気穴」が開けられていたとの…

依存症対策の条例

数年前にニューヨーク市で肥満防止を目的として特大サイズ炭酸飲料の販売を規制しようとする条例が施行されようとしてこれを裁判所が無効とする(控訴が受理されるもようである聞いたが、その後どうなったかは不知)・・・みたいな大騒ぎがあったのを思い出し…

抵抗権の高とび その2

平成31・令和元年は、受刑者が刑務所から脱走したり、刑が確定して保釈中の者が収監のお迎えが来て逃走したりするとかの事件が相次いで、保釈の判断が甘いだの警察何やっとんやだのと批判も多かった。そして、その流れでおじさんが大トリをかざった形になっ…

抵抗権の高とび

刑事被告人たるフェニキア商人の末裔的おじさんが保釈条件をブッ飛ばして金にものをいわせて国外へ逃亡した。 憲法の先生にうかがうと「国家権力が不当に個人の尊厳を侵すときはこれに抵抗し逃れる権利があります」とのことだそうで、まぁ、「日本国憲法、万…

食べものを粗末にするな

記事からは懲戒処分とされるべき細かい規定などがまったく分からないので何ともいえんが、正直なところ、まず、余った給食をそのまま廃棄するのはあまりにももったいないと思う。そして、給食として配布される前のものをちゃっかりポケットに入れていたとい…

外国公務員贈賄罪

現在のわが国においては、公務員等に対して、手心を加えてもらうために「そでのしたを使う」ようなことをすると、だいたい刑事処分の対象になってしまうだろう的なことは普通程度の教養をもつ人ならたいてい知っている。 これが、東南アジア諸国においてビジ…

徹底的に休養

10月からずっと過密スケジュールが続いた関係で、昨年末は肩が張ってパンパンになって疲労の蓄積がひどかった。 とゆうことで、正月は墓参りだけしてあとは寝まくった。ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜して、ジムへ行ってバイクをこいでマシンをやって、家に帰って雑煮…