Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2021-01-01から1年間の記事一覧

忍耐

セルフ・サービスのお手頃価格のランチで「ヒレカツ定食 630円」を注文した。受けとって食べてみると「これ、チキンカツやん(-_-;」 値段いっしょやしチキンカツも好きやから、まぁエエけど・・・

腐っても鯛

指名願の事務処理で書類集めのために某税務署へ出向いて納税証明書の交付を受ける。 その交付を受けた証明用紙なんだが、ふた昔前の中国の公証書(知っている者は知っていると思うが)を思い起こさせるような紙質になっていてたいへんショックを受けた(-_-; も…

ハイキング、よきよき

ヒザの具合があまりかんばしくなく、先に整形で診ていただいたところ「歩き過ぎ。イチ日8,000歩以上歩かぬように」とのことで、1年以上ハイキングに出かけるのを控えていた。 山歩き好きのクライアントから「センセ、行こうよ,行こうよ」とずっと誘われてい…

隠蔽工作

ガムテープは万能である。補修、災害への対応からアウトドア、工作にと何にでも使える。挙句の果てに、ガムテープを貼り合わせたのをベリベリと勢いよく剥がすと、何とX線が放出されもするらしい。おそるべし、ガムテープ。 さて、相変わらず配達員が無茶な…

新コロ感染者数激減、なぜ?

理由がよく分からないようであるが、まぁ、ワクチン接種と国民・市民の努力の積み重ねの結果であると考えてよいのではないだろうか。 さて、某役所の書類審査会場である。 県職員はほんとうにたいへんだ 担当職員に対して書類を多数提示してチェックしてもら…

少子高齢化と労働人口減少

某大手警備会社の年配の営業マンが事務所にやって来て制止する間もなく勢いよくドンドン事務所内に入ってきてしまった。 普段の執務中なら、入口で「今、忙しから今度ね」とお断りしお帰りいただくのだが、この度に限っては昼飯の「シーフード・ヌードル」を…

変わるべき時がこれば一斉に変わる

今西進化論みたい ↓ ニューズウィーク日本版 (2021年10月26日(火)18時10分)象牙密猟が横行したモザンビークでは、牙のないゾウに進化しているhttps://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/10/post-97353.php

What a beautiful world! (13 Oct 2021)

たまに通りがかる某所五叉路。あまり気にしたことがなかったが、よくみると横断歩道の先がガードレールでブロックされてどん詰まっている。当該横断歩道の上にかかっている歩道橋を利用したこともない(とゆーか、結構ボロボロで利用可能なのかどうかも不明で…

袈裟がけに

総選挙が近づいてきたのでマスゴミの電話アンケートみたいなのが固定から携帯までしょっちゅうかかってくる。クソ忙しいのにとても迷惑(-_-; 速攻でタタキ切る。 こんなくだらないものに悠長に回答してあげている層ってどんな人たちなのかなぁ・・・かなり意…

すぐには戻らない

9月末で緊急事態・まん防が解除された。 あくまでも報道ベースだが、大都市の某知事が「緩和は段階的に」とか「認証を受けた店には酒の提供を認める」とかゆーよーなことをおっしゃったもよう(実際にそのようにおっしゃたのかは知らんが)なんだが、緊急事態…

捨てる神あれば拾う神あり

ドカ盛450円弁当が終了して路頭に迷いそーになっていたところ・・・今まではあまりのドカ盛加減に幻惑されてまったく周りがみえていなかったのだが、向かいの激安とんかつ屋さんでも弁当を販売していることが分かった。まったく「灯台下暗し」であるな。 種…

沙羅双樹の花の色

トランプ前大統領をクソカスに非難し、一時は人気を不動のものとしたかにみえたのであるが、あれよあれよとゆー間に、口先だけの「スケベおやじ」に過ぎなかった(^_^; ことが露見し認定されてしまうこととなった。 利用価値がなくなるとみるや、バイデン大統…

What a beautiful world! (04 Aug 2021)

決して教育環境がよいとはいえないゴソゴソっとした地域(^_^; にある小さいスーパーへ出向く。途中、ドカ盛りで有名な洋食店が臨時休業しているのに気づいた。あれっ、何でやろと少々気になる。 サクッと買物を終えての帰り、当該ドカ盛店の店主が表に出てき…

What a beautiful world! (31 Jul 2021)

スーパーに買物に立ち寄って売場をうろうろしていたところ、唐突に年配の男性の大きな声が響きわたった。 え、なんてぇ?なんやてぇ? お、年寄りのケンカか・・・いや、どうも違う。どうやら奥様からの指令で慣れない買物に来ている年配者のようだ。陳列棚の…

悲しいお知らせ

一部マスゴミや少々頭がおかしいのではないかと思しき方々の大反対の中、俺たちの「東京オリンピック」が開催されて\(^o^)/ 連日連夜うれしい知らせが相次いでいるこの最中・・・ 近所の飲食店の450円ドカ盛弁当が7月末をもって販売を終了する・・・とのこ…

去年に比べて少なめ

今年は去年に比べると、セミの幼虫が羽化を失敗しているのをみかけることが少なめ。 比例して、セミの数自体も去年に比べたらだいぶ少ないように思う。東遊園地でもそれほどうるさくはない(^_^;

なぜ鳴くのか

親にはぐれたのだろうか、 はぐれヒナ ビルの出入口自動ドアの前でカァーカァー鳴き続けいてるかなり成長したカラスのヒナを発見。おぉカァーカァーやっとるなぁと思いつつ通りがかって、出先で仕事を済ませて再び通りがかったら引き続きカァーカァーやって…

What a beautiful world! (05 Jul 2021)

遠目に何度かみかけてはいたが、間近で見るのははじめて。これは、運転しにくそう。通勤・通学時間帯のポートライナーが混雑しまくるから苦肉の策ってことやろね。 過去に2度訪れたサンフランシスコでは、こーゆー連結の長いバスは普通に走っていた。 長っ

What a beautiful world! (21 Jun 2021)

ドアを開けて戸外に一歩踏み出すと落下・・・ 人が出入りをするためのドアではないんやろな(たぶん)

またまた名古屋

やっぱり、「白らーめん」やな。期間限定っぽい「焼肉丼」みたいなのがあったので、こちらも注文。 「寿がきや」できまりでっしゃろ それにしても、昼どきの「エスカ」が超閑散。え〜、スカスカ(^_^; 大阪、神戸は新型コロナウイルス感染症など気にしていな…

ピンクの人

従来はJR元町駅東口海側でよくみかけていた「ピンクの人」に、通称「たばこビル」の辻にて遭遇。「ピンクの人」、相変わらずピョコピョコと元気そうであった。だいぶ蒸し暑くなってきたし、「ピンクの人」の「中の人」、たいへんやろな(^_^; ピンクの人

遠心力

某役所の入口付近にて「傘ふり場」なるあまりみかけない装置が設置されているのに気づいた。 利用している人のようすをみていると、下の受け皿にたたんだ傘の先端を押し付けてクルクル回転させて傘についている水気をとばす工夫のようだ。庁舎内の床はツルツ…

メガ、ギガ

ローソンの外国人の従業員に商品名がなかなか通じない。割としっかりした感じのバイトなんやけどなぁ、まだ入店したてなんかなぁ・・・ 分かりやすくするために、「ア・イ・ス、カ・フェ・ラ・テ、ギ・ガ」って何度かゆーてみたのだが「え? え?」みたいな感…

続・名古屋といえば

緊急事態宣言下に名古屋へ。こちらはかなり人出が少ない。神戸や大阪とはえらい違いである。リモート・ワークが関西より進んでいるのかも知れない・・・ で、事務処理をサクッと片付けて「寿がきや」へGo! 「エスカ」もガラガラで人がおらんやん・・・こちら…

続々・待望の

またまた購入。うまいんだもん(^_^; なお、お値段はだんだん下がってきている印象。 台湾産パイナップルは甘みと酸味のバランスが絶妙

続・待望の

その後、石垣島産とゆーのをみつけたのでこちらも購入。台湾産に比べるとかなり小ぶりではあるが、予想どおりでうまかった。 そして今度は、近所のスーパーで台湾産(¥750)を発見したので迷わず即購入。これは、サンエン台湾 Sanyuan_TAIWANで紹介されていた…

名古屋といえば

収容中の女性が亡くなって大騒ぎになっている某入管にやってきた。 仕事をとっとと終わらせて、昼飯はエスカの「寿がきや」が定番である。お仕事で来ているのでだいたいトンボ返りをするわけだが、よほど時間がないときは新幹線のホームでキシメンをすすって…

再開

新規感染の勢いが強いので、めんどうをかけるがお昼の弁当を再開してもらった。 行政からうるさいくらいに「会食を控えて」とアナウンスされているのに、昼飯どきはサラリーマン風の者どもが大人数で飲食店に入って来てベラベラしゃべりまくって、「それって…

戦いは続く

多忙のために一気に全部終わらせることができず、その後もまとまった時間をとることができぬままノビノビになっていた「確定申告」を昨夕ついにやっつけて、「いざ送信、波動砲発射ぁ~っ」と思ったら、6〜16桁のパスワードとゆーのを要求される。さぁ、これ…

待望の

半ばあきらめていたのだが、みつかるときにはみつかるもんだ。docomoで長時間にわたる機種変の手続をやっつけて(現時点で近辺で5Gを捕まえるとこ皆無・・・)、ついでに八百屋によって買物をし、チラッと向かいの果物屋をみたら「あっ、ここにあるやんっ!」と…