Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

すぐには戻らない

 9月末で緊急事態・まん防が解除された。

 あくまでも報道ベースだが、大都市の某知事が「緩和は段階的に」とか「認証を受けた店には酒の提供を認める」とかゆーよーなことをおっしゃったもよう(実際にそのようにおっしゃたのかは知らんが)なんだが、緊急事態もまん防も解除されるんだから何でそのような規制をすることができるのか、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」をざっとみても根拠が分からん。当該知事は、俺たちの日本国憲法が保障している国民の「営業の自由」を侵害する気満々なのかな。まぁ、専門ではないので「知らんけど」。

 そんなことで、さっそく行きつけの中華に出向いたところ、昼の部はお客さんがだいぶ戻って来たもようで、かなり忙しそう。正直、弁当ばっかりでは飽きるわな(^_^;

 もっとも、夜に立ち寄ったら思いのほか空席が目立った。夜の部はまだそれほど客足が戻っていないようであった。まぁ、ボチボチやるしかないわね。