Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐うどん、うまし

本日は、御堂筋寄りの本町で打合わせ。そーいえば、この辺に来るの超久しぶりやな。新しいビルが増えたためなのかずいぶん印象が変わった。こんなにこぎれいな地域だったかなぁ・・・。堺筋本町や船場センタービルの辺りにはよく行くんだが、あの辺のコテコ…

命の次に大切なパスポート

例の「除名された元参議院議員」のよーな者のときは、外務大臣もしくは領事官が「旅券の返納」を命じることができるんやな。んで、命令に応じて返納しないときは旅券を失効させることができる、と。悪いことはできんもんですな(^_^;l 旅券法 抜粋 (旅券の失…

私的開花初日2023

先の冬はずいぶん気温が低かったが、ここのところは一転して暖か過ぎる。 とゆーことで、近所の日当たりがよいところでソメイヨシノが開花しているのを発見。この木は、例年、開花がいちばん早いのだが、それにしても早過ぎるのではないかな・・・

(一部)郵便局のサービス劣化がひど過ぎんか

移動中に、ときどき利用しているちょっと大きめの郵便局へ切手を買いに立ち寄った。近くには役所がいくつか集まっているような立地である。従来は、ここは、少し並ぶくらいでチャッと買えたんだが・・・ 今日、久しぶりに寄ったら、郵便関係まで「番号札制」…

WOLF GUNBLOOD

「新コロ」でいろいろあったけど、「異世界おじさん」Season 1がついに完結した・・・いやぁ、実におもしろかった\(^o^)/ TVアニメ「異世界おじさん」公式サイトhttps://isekaiojisan.com/ 外国へたくさん仕事を外注していると、何か起こったときにさっぱ…

更新サイクル

事務所からいちばん近くの松屋、入居しているビル建て替えのカンケーで閉店してしばらくになる。愛用していた店がなくなって「松屋ロス」ってゆーのか(^_^; 本日は無性に「牛めし」が食いたくなって足を伸ばして別の店舗へ出向いた。 こちらの店舗もときどき…