Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

更新サイクル

 事務所からいちばん近くの松屋、入居しているビル建て替えのカンケーで閉店してしばらくになる。愛用していた店がなくなって「松屋ロス」ってゆーのか(^_^; 本日は無性に「牛めし」が食いたくなって足を伸ばして別の店舗へ出向いた。

 こちらの店舗もときどき利用するが券売機が新しいのに変わっていてかなりマゴついた。どうゆーわけか、並盛を2つ注文してしまっていたのだが(^_^; 店員さんが親切に対応してくれた(にぃちゃん、ありがとう)。この店舗の券売機って、前のタイプ(当然、バーコードやキャッシュレスに標準対応)はそんなに何年も使用されていなかったように思うが。券売機の減価償却って「5年」以上はありそーに思うけど、生き馬の目を抜くような業界だから、悠長に更新サイクルを待っていられないのかもな。

 そういえば、松屋の利用自体が「新コロ」以降は「持ち帰り」ばっかりになって、店内飲食は超久しぶりかも・・・松屋の「持ち帰り」って、電車での移動中とかにアプリで注文しておいて店に立ち寄ってブツを回収するパターンなので、よくよく考えると店頭の券売機ってかなり長いこと利用したことないよーな気もする。

 世の中、万事、更新スピードがはやまっているよーな気がするな。なお、久しぶりに食べた「牛めし」はちょっと脂っぽい感じがした(肉のグレードが変わったのか、歳で脂の消化力が落ちたせいなのか)。