Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

350円弁当を発見

 正確にいうと「認識した」とゆーべきか。

 こちらの弁当屋さんでは、以前は大盛の「500円弁当」をよく利用していたのだが、歳のせいかちょっと量が多過ぎるようになってきて、午後から眠たくなるので何となく遠ざかっていた。

 で、先日、チラッとのぞいたら量少な目(正確には「普通盛」やと思うが)の「350円弁当」が目に留まった。「あっそーか、コレあったやん!」と「認識」とゆーか「再発見」とゆーか。「500円」のは主におっさんが、「350円」のは主にOLが購入している。そーいえば、しばらく来ないうちに味噌汁が付かなくなったようであるな。

ハイ・コストパフォーマンス

 こちらの弁当は、ほとんどのおかずが手作りのようで、味付けがとてもよろしい。近頃はどんどん基礎代謝量が落ちているようで、たいして食うてないのに腹が出て仕方がないから、当分はこちらの「350円弁当」を中心に昼飯を攻めていこうと思う。