Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

物価高の影響か

 最近の報道をみていると、物価高だのインフレだのと目をつり上げてギャーギャーわめいているよーな印象であるが、少し前まではデフレだスパイラルだと騒ぎまくってインフレ待望的な記事をにぎやかに出していたのになと思う次第ではある。実際、わが国における現時点のインフレなんてたぶんゆーほど大したことないと思う。もちろん、こっから先は知らんけどな。

 さて、本日は久しぶりに港湾労働者のための食堂へ出向いて昼飯を食べた。ショーケースからおかずをとる「めし屋」のシステムで、いつも、サバの煮つけとチキンの塩焼きとをとる。これにご飯(ドカッ)とみそ汁(たっぷり)とで550円の激安である。港湾労働者バンザイ\(^o^)/

 本日も定例のサバの煮つけをとろうとしたところ、アレ? これサバか? 的な魚。みためは何となくサバ的ではあるが、たぶん、サバではない。チキンも盛りが明らかに縮小しており、レタスはもはや破片か・・・煮魚を食べてみたところ、実にあっさりして脂がない。魚はサバではなかったが、何なのか分らなかった。ほんで、煮汁がね。砂糖を節約し過ぎ(-_-; これは、仕入がかなり厳しくなってきているとゆーことだろうな。まぁ、550円やしなぁ、仕方あるまいよ。個人的には、値上げしてもよいと思うど。