Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

ニンジンをぶら下げられる

 プラスチックのカード類、クレジット・カードにポイント・カードに会員証にって、数が多くなって財布がパンパンになるので困る。マイナンバーカード(個人番号カード)に健康保険証とか印鑑証明証とかの機能ものっけてくれるんならパンパン化を回避することができそうでもあり、そーゆー意味では、まぁ、マイナンバーカードをつくっておいてもエエかもね。あと、運転免許証や会員証の類もいっしょにしてまとめてくれんかな。

NHK (2019年11月20日 6時42分
マイナンバーカード所有で最大5000円分のポイント付与へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191120/k10012183521000.html

総務省
マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/promotion/

 なお、市役所等に対してマイナンバーカードの交付申請をしても「はいよ」っとすぐにカードをくれるわけではない。某市在の知人は、申し込みをしてからカードの交付を受けるまでに数か月かかったらしい。実際、市役所の案内をみると2か月くらいかかるとしている。総務省がぶら下げてきたニンジン「マイナポイント」狙いで申し込む者が殺到するとさらに大幅に時間がかかるだろうから、早めに申し込む方がよいだろうな。