Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

バイトが集まらぬもよう

 ここのところ、「センセ、ホール係のバイトやってくれる人、誰かおらんかなぁ?」とゆー相談をよく受ける。アルバイトのホール係が集まらないので困っている飲食店が多いようだ。回復しつつはあるものの、留学生の数もひところよりはだいぶ減っているのかも知れんな。

 本日は朝からあちこち走り回って、やっと一段落して14時過ぎに「餃子の王将」に入ったところ、この時間帯のカウンター席希望でも名前を書いてかなり待たされた。手持無沙汰なのでキョロキョロみていると、ホールの半分くらいは明かりを消して稼働させておらず、接客担当の職員もたった2人しかいない(いつもは昼どきには5人くらいはいると思うが)。こちらの店もアルバイトが集まらないのか、あるいは、従業員が複数新コロに感染して頭数がそろわないのか・・・

 いずれにしても人手不足が深刻で、どちらさまもたいへんでありますわね(-_-;