Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

あぁ、なつかしの「日系人離職者に対する帰国支援事業」

 新コロとオイル・ショックとでリセッション入り確定。1930年代の「世界大恐慌」みたくなると、その辺が失業者まみれに\(ToT)/

 想定としては、ここからジワジワっと来て、気の毒な話ではあるが中小業者がたくさん倒産することになる、と。そうすると、そこで働いている日本人労働者はもちろんのこと、「外国人技能実習生」も大量に解雇されたり職をなくしたり、と。これ、どう対処するんだろうね、わが政府。積極的に実習先をつけ替えるってゆってもものには限度がある。

 だから、あたしゃ、外国人労働者を無暗に受け入れたらアキマヘンでぇと何度も何度もゆってきたのよねぇ(-_-; 「特定技能」の受入が進んでなくて不幸中の幸いだったのでは・・・

 実務的には、リーマン・ショック後の「日系人離職者に対する帰国支援事業」的なのをまたやることになるんだろうけど、今度は対象となる人数が半端ないんですけどぉぉ(^_^;