Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

いつもニコニコ現金払い

 ちょいとヤボ用で出かけて、かれこれ7、8,年ぶりで「餃子の王将某店」に入って餃子とニラレバとを食べた。支払いをしようと「iDで」と申し上げたところ、「あ、うちは現金のみです」って。「え、あ、そうなの?」ってね。

 さすがにちょっと驚いた。ときどき利用する別の「餃子の王将」数店舗ではだいぶ前から「iD」をはじめとする電子決済には対応しているので、「餃子の王将」においてここ数年で現金払いなどしたことがなかった。当然どの店でも使えるものと軽く考えていたのが浅はかだったか。やっぱり、財布はもってないとマズいな(^_^;