Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

充電式掃除機

 事務所で使用するマキタのスティック型掃除機を新調した。

 サイクロン・アタッチメントを付けたとゆーのもあるけど、モーターが大きいタイプのようで従来機(かれこれ10年以上前に購入)に比べるとかなり重たい。腕のトレーニングになるな、これは(^_^; モーターが大きいからか駆動音はかなりうるさい。一方、吸引力は増しているように思われる。バッテリーや充電器も従来使用してきたのとはずいぶん形状が異なっており、充電器はだいぶ大きくなっている。

 コードレスは吸引力が弱いのでアレな面はあるけど、取り回しがしやすいとゆーのはメリットが大きいね。

 しかし、これが2万円しないとゆーのだから、すばらしい技術の進歩、まったくありがたい話である。