年に1回行くか行かんかみたいな某とんかつ屋、有名店ではないと思うけど割と大手の経営である。休日出勤のときは昼飯用のいきつけの店が軒並み休みなので、特段とんかつが食べたいわけではないのだがたまに利用することがある。
そのような事情で当該某とんかつ屋に入った。メニューの先頭に記載されているいちばんたくさん注文されるであろうロースのとんかつ定食を注文した。しばらくして提供されたのが記憶していたものと比べると何かやたら大きい。豚肉の重量は決まっているはずなので嫌な予感がしたんだが、案の定、コロモがめっさ分厚かった・・・前回まではこんなのではなかったように思う。コロモが分厚いから残存している油も多いのだろう、かなり味が落ちたような気がした。
当該某とんかつ屋ではキャベツをおかわりすることができるとゆー大きなメリットはあるものの、こんなのだったら「松のや」の「厚切りロースかつ定食」の方が安いし味も上だと思う。まぁ、そう考えると「松のや」っておそろしいわな(^_^; このご時世だから飲食店の経営はとても厳しかろう。従来にも増して「弱肉強食」、「スクラップ&ビルド」やな。
ところで、うまいとんかつを食べたいときは迷うことなく元町商店街の「とんかつ某」へ行くのである。店はものすごく小さいが、ここのとんかつはすさまじく美味い。満足感が半端なく、超一流だと思う。