Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

一見しただけでは

 経験上、一見して中国人なのかベトナム人なのかだいたいの見分けはつく。しかし、ベトナム人とタイ人とだったらほぼ分からんね。

 以前にこんなことがあった。フィリピン人のお客さんとレストラン街へ昼飯を食べに行ったら、彼女たちが別のフィリピン人と思しき連中を見つけて声をかけた。しかし、タガログ語で返事はなく何かムニャムニャ言ってよこしたので、「センセ、フィリピン人とちごたわ。あれはタイ人やった(^_^;」と。

 というようなことで、こちらの記事↓

NHK (2019年11月2日 9時48分)
英 コンテナの遺体39人は全員ベトナム人か 警察が発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191102/k10012161671000.html

産経 (2019.10.24 21:39)
英国で発見のコンテナ39遺体は中国籍 組織的犯行か
https://www.sankei.com/world/news/191024/wor1910240034-n1.html

 当初、「すべて中国人」と発表したようだが、現地の警察は遺体をみて中国人なのかベトナム人なのかすぐには見分けがつかなかったのだろう。「ベトナム人ちゃうんか?」みたいな情報が寄せられてよくよく調べを進めてみると・・・みたいなことだったのだろう。まぁ、それにしても命の軽いことったらない(-_-;

 一方で、こちらのような気の毒な人もいらっしゃるようだ↓

現代ビジネス (2019.11.01)
パキスタン系日本人」の私が、職務質問のたびに感じる「悔しさ」 「在留カードなければ逮捕」と言われ…
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67962