Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

漁り過ぎ

 「カペリン」のシシャモは安くて美味い。安くて美味いから売れる。で、漁りまくるからおらんようになってまうんやろ。ふだんから漁獲高の加減しとかんかいな(-_-;

日経 (2019/11/1 9:14)
シシャモ、食卓から消える? ノルウェーが2年連続禁漁
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51672570R01C19A1MM0000/

ノルウェーが・・・資源保護のため2年連続で禁漁とすることを決めた。」

 記事にもあるけど、北海道の一定の地域だけで漁れる「シシャモ(以下、「本シシャモ」という。)」は「カペリン」とは比べものにならんくらい美味い(ただし、値は張る)。「カペリン」は、店頭では卵を抱いているメスしかみかけたことがない。オスは美味くないのかな。一方で、「本シシャモ」は個人的にはオスの方が美味いように思う。「本シシャモ」は数が出回ってないので関西では滅多には食べることができない。よって、「本シシャモ」をみつけたらほぼ間違いなく買うわね。