Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

歩道でとばすな(-_-;

 完全な自動運転っていうのはまだまだ実現困難なのかしらねぇ。

AFP (2019年11月6日 19:18)
ウーバーの自動運転車事故、交通違反の歩行者を認識せず
https://www.afpbb.com/articles/-/3253410

 「マジかっ!」感が強過ぎる。記事がどこまで正確に伝えているのかも分からんが・・・

 「交通規則を無視する歩行者を考慮し」ていないとゆーのもずいぶん荒っぽい話やと思うけど、「物体として認識」したにしてもそれにぶつけないようにせなアカンのとちゃうんかしら、そうでないと車に乗っている者にも危険が及ぶのでは。道路への飛び出しなどに対しては、ぶつけないという対処をすることが難しいのかなと思った。記事をみる限りでは本件事故は去年3月に発生したようであるから、今では「人間」として認識するように改善されているのかも知れない(大きく改善されていると信じたい)。

 なお、同じUberUber Eats(や同業他社)の配達の自転車な、スマホみながら歩道をブッとばすのホンマやめてくれ。自転車乗り入れ禁止の商店街でブッとばす者までいて危のうてしゃぁないんや。そのうちに死人が出まっせ。とばすんなら車道を走ってくれ(-_-;