Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

筒抜け

 スマートグラスなんかが身近にドッと出てきたら様子が一変するのだろうけど、今のところ「ウェアラブル端末」って何か中途半端な感じがしている。と思っていたらこちらの報道に目がとまった。↓

TechCrunch Japan (2019年11月02日)
GoogleがFitbitを約2300億円で買収
https://jp.techcrunch.com/2019/11/02/2019-11-02-google-is-acquiring-fitbit/

 プラットフォーマが「ウェアラブル端末」関係をがっちりおさえこんでしまうと、スマートフォン経由よりさらにディープな個人情報(健康情報から活動量から、かなり詳細にいつどこへ行って何したか、みたいな)がすっかり「筒抜け」になってしまう。気色悪る過ぎる。うかつに屁もこけん(-_-;

 さらに、こーゆーのもどんどん出てくるしな↓

日経 (2019/11/13 1:27 (2019/11/13 11:48更新))
Google、数百万の患者情報を分析 米医療団体と提携
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52103030T11C19A1000000/