Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

「異世界おじさん」に学ぶ

 いまだに中国へ事業をもっていきたいみたいな相談があるけど、もうずっとずっと前から「やめときなはれ」とアドバイスしている、取引するとゆーのならアレやけどね。とにかく、命運を決するよーな重要な事項が突然コロッと変わって「先が読めん」ので、日本人が好むよーなコツコツ系のビジネスをどかっと移すのはヤバいのな。社長、会社つぶれるで、マジで。

 まぁ、これもそーゆーもののひとつだろうね ↓

日本経済新聞 (023年4月9日 2:00)
データセンター、東京圏で急増 中国回避で「特需」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA121IV0S3A310C2000000/

 「新コロ」のときにも、部品が来ないので給湯器がぁぁ・・・とか、原料が来ないので薬がぁぁ・・・とかあったやないの。「異世界おじさん」も中国へ映像制作を発注していたため、例のえげつないロック・ダウンの影響で映像制作が遅れまくって配信スケジュールがグダグダになったやないの。

TVアニメ「異世界おじさん」公式サイト
https://isekaiojisan.com/

 お客さんの「百戦錬磨の中国人社長」ですら「センセ、さっぱり読めんのや」と頭を抱えてたりすんのよね。「うちは、そーゆーのヘイキやで」と受容するとか受け流すとかができる会社ならどんどんやればよいと思うよ(知らんけど)。