Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

台湾へGo!

 新コロのため、海外出張はほぼ4年ぶりか。とくに、台湾への渡航はずいぶん久しぶり。

 関空EVA航空の飛行機に乗り込んだら、フワッと中華的なにおいがして(八角かな)、「あぁ~、これ、これ」と記憶がよみがえった。

 さて、台北市内。前とだいぶ変わったなと思ったことが2つ。1つは、檳榔を売る店が減ったこと。クチャクチャやってペッと吐いた赤い跡もみかけなかった。もうひとつは、黒カビの薄汚いマンションやビルがめっきりと減ったこと。近代化ってことかな、10年も経てば世の中がずいぶん変わるということだろう。